FC2ブログ

卒業式の翌日に卒業式の日のことを振り返ってみる

おはこんばんにちはー!小林大森です!
昨日3月1日に卒業してきました!


7時ぐらいに起きました。わたし的には早い時間。
私(……アラーム1つしか鳴ってない)
ミク「おはようございますマスター!いよいよ今日ですね」
私(そうだね……)
松田「おはようございますお嬢様。さあ、朝ごはんを食べますぞ!」
私(はーい)
松田「そして、着替えてはやめに登校しましょう」
私(多分みんなはやめに登校するよね)
ミク「多分!」

リビングに行くとエリザ姉ちゃんがいました。さすが我が家で一番の早起き。

エリザ「おはよう」
私(おはよー!)

朝ごはんはラン○パック🍞
美味しいのに全然喉を通らない……。1枚だけ食べて終わりました。

私「ご馳走様でしたー」
エリザ「少なくないかい?もっと食べないと式の最中にお腹鳴るぞ?」
私(だって…喉通らない……)
エリザ「……卒業式だもんね」
私(こんなのはじめてだわ…)
松田「たんに朝ごはんを食べるのが久しぶりだから体が驚いているだけでは?」
私(情緒が!!!!ない!!!!)

制服を着る時は大変でしたね!
めちゃくちゃ涙が滲みました!

私(これ着るのも最後だああああ!!!!うわーーーーーー!!!!!)
ミク「あらあらあら…」
山田「お嬢様、今日はコンタクトですか?それともメガネ?」
私(1秒でもはやく学校行きたいからメガネ!)
山田「お、お嬢様がはやく学校に行きたいだなんて……( ゚д゚)」

そして家を出る時間。

ミライ「小林ちゃん、保護者席の方で見てるからね!泣いても誰も笑わないからね!いってらっしゃい!」
ルコット「泣いても大丈夫よ!恥ずかしいことなんてないわ!いってらっしゃい!」
私(泣くこと前提!?)
モコモコ「眠らないよう頑張ってねー。いってらっしゃいー!」
私(眠らないから!)
龍一「ママ卒業おめでとう〜…(´;ω;`)」
私(龍ちゃん龍ちゃん、私まだ卒業してないから、卒業直前だからね?もー泣かないでー)
龍一「いってらっしゃい…(´;ω;`)」
私(うん、行ってくるね)

私「いってきます!」

タルパたちのいってらっしゃいを聞いて、私は家から出ました。ちょっと寒いけど、いい天気でした。
いつも近道を通るのですが、今日は近道を通らないで学校に行きました。気分的なものもあるし、あと近道は少し自然が多すぎるので(ド田舎)( ・∇・)
近道を通らないで歩いていると、入学したての頃を思い出しました。入学式の次の日は大雨だったなぁ、その時知らない人達だらけの学校が怖かったなぁ、心が荒ぶってしまってミクちゃんに落ち着いて落ち着いてってたくさん言われたなぁ……とか。うわ、昨日のことのように思い出せる。私の記憶力すげー!!

学校について、教室に入ると、ほとんどのクラスメイトが揃っていました。机の上には胸につける花があって、それはいつもなら後輩につけてもらうものでした。でも今年は新型コロナの流行の影響で卒業式に在校生は参加しません。だから、これは友達同士で付け合いました。リア友に誕生日プレゼントをもらって(今月の26日誕生日なので☺️)思い出を語り合っていたら、担任の先生が教室に入ってきました。スーツの先生とか久しぶりに見た(°_°)

そして、卒業式。

入場するため出席番号順に並んでいると……

ミク「マスター、松田さんたちは先に会場に行きましたからね」
私(うん。ミクちゃんは?)
ミク「ギリギリまであなたと一緒にいようかな、と」
私(そっかー)
ミク「ふふふ、泣いてもいいんですよ」
私(そこまで言われると泣けなくなるよー)
ミク「えー、そうなんですかー?」
私(そうなのー)

ミクちゃんとそういう会話をしていたら、時間になって、会場近くまでクラス単位で移動しました。わー卒業式はじまっちゃうー!と囁きあうリア友と私。でも、入場する時はちゃんと黙りましたよ!オンオフはしっかりしなきゃヾ(・ω・`;)ノ

ミク「もう入場ですね。じゃあ、私も保護者席の方に行ってますね」
私(分かった)
ミク「それじゃ……あ、エリザさーん!」
エリザ「こっちこっちー!いい場所見つけておいたよ」
ミク「あらそうなんですか?……じゃ、マスター頑張ってくださいね!」
私(はいよー)

そこからは涙との闘いでした……。ひたすら涙を耐えまくるのは辛かったです。絶対泣かない!泣いたら変な声が出ちゃうからね!(ふぐぅ!とか、うぐっ!とか。ほんとに出ます。めちゃくちゃ汚い声…)
退場の時は一番うるっときましたね。だって、学級委員長が、「先生!ありがとうございました!!」って言ったあとクラスメイト全員で「ありがとうございました!!!」って言った時、隣にいたリア友が号泣したんですよ!もらい泣きしてしまうわ!!!!
退場の時何回も目を手でおさえるはめになって、タルパたちに「え、泣いてる!?」「ちゃんとカメラまわして!」「目は擦っちゃだめよー!」って言われて少し恥ずかしかったです。泣いてない。あとカメラやめてください。

最後のホームルームも大変でしたね!はははは!もう笑うしかないってぐらい、多くの人が泣いてました。そんな中、私めちゃくちゃ頑張った……。涙が出ないよう上を見たり息を吸い込んだりしました。効果があるかは知らない。
ホームルームが終わったら、みんなで写真を撮りまくりました。その後はみんなで遊びに行きましたよ!親には楽しんで来いと言われました。

はじめてボーリングしました!ボーリングって楽しいんですね!玉を転がしてピンを倒すだけのゲームの何が楽しいかと思ってたらめちゃくちゃ楽しかった。侮れない、この玉とピン。

ボーリングをしている時も、他の場所で遊んでいる時も思いましたが、やっぱり高校生多いですね。みんな胸に花をつけてるし、卒業生でしょうね。駅や帰りの電車で色んな高校生が「頑張ってね」「また会おうね」と言い合ってハグして別れていくのが映画のワンシーンのようで、またうるっときました。みんな青春したんだね…私もした………。もちろん、私もリア友と別れる時ハグしました。リア友泣くなよ…私も泣いちゃう…。

家に帰ったらタルパたちに卒業おめでとうって言われました。たくさんの人に祝ってもらうっていいなぁ。

遊び疲れたのか卒業式の疲れが一気にきたのか、眠くなってさっさと寝てしまったので、翌日の今日これを書いています。
新型コロナで例年通りといかない卒業式だった学校が多いと思います。でも、忘れられない卒業式になったと思います。卒業式がない学校もあったと聞いています。それでも、卒業したことには変わりないでしょう。
高校生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
みなさんに素敵な未来が待っていますように!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる