FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理実習があった(過去形)

ここ数日のことでブログに書けそうなことって、なんだろう?って思って、頭に浮かんできたのは、金曜日のことでした。6月15日のことですね。実はその日、高校初のの調理実習の日でした。作るのは親子丼、すまし汁、即席漬けです。

生きてきて十数年と経ちますが、実は私、
まったく料理をしたことがありません!!
小学校、中学校でも調理実習はありましたけど、そのたびに私は皿洗いと調理台のお掃除を任されてました。「小林ちゃんのおかげで効率的に調理が進められるよ!」なんて褒められる(?)こともしばしば……(???)
しかし、今回の調理実習ではそうも行かないようでした。私にもついに、料理を作るという大役が回されることに……!


……。
ところで、「まったく料理をしたことがない」と書きましたが、一応したことはあるんです。それが「料理」と呼べないだけで……。
例えばスクランブルエッグ。あれは楽な料理として、小学校で習いました。そして習ったその日だったか次の日だったか、妹にスクランブルエッグを作ってあげたことがあるのです。そしてそのスクランブルエッグを食べた妹は、トイレにこもりっきりに………。
恐ろしい!今思い出しただけでも恐ろしい!ごめんね妹!

っていうことがあったので、私が料理を作る=誰かがトイレに行くっていう変な公式が出来上がってしまっているんです。それなのに、なんと、即席漬けを作れと言われてしまいました!ああなんという不幸!同じ調理班の子達ごめんなさい、強く生きて……!

ミク「マスターには経験が足りないだけで、別に下手というわけでは、わけでは……!」
おっさん「胃薬必要か…」
ミライ「あわわわわ小林ちゃん大丈夫かな大丈夫かな」
ミカコ「念の為、何か持って行くべきじゃ。何も食べられないままの調理実習などいくらなんでも可哀想じゃ……」

なんてタルパたちに言われました。私涙目。


そして、調理実習当日。
気がつけば私は出汁を取ってました。しかも、昆布とカツオの混合出汁です。

どうしてこうなった。

一緒に学校に来ていたミクちゃんはずっと「あわわ」状態でした。

ミク「マスター!それは1番重要なポジションの出汁ですよ!お気を付けて!ああああ」
小林「この白い泡みたいなのなんだ……?アクってやつ…?」
ミク「なんでかき混ぜてるんですか出汁ですよ!」
小林「アクだ!これアクだ!すげー!本物だー!」
ミク「ちょっと、聞いてるんですか!」

同じ班の友達に聞いたら「あ、それアクじゃなくて沸騰した時の気泡ね。こっちがアク」って言われました。うっそん…。ぶっちゃありえない…(小林が)

アクじゃないんか……



でも出汁はちゃんととれました!同じ班の男子に「そのやり方危ない!」とか言われたりしましたが、とれました。とれたんです。とれたんですよ!
で、そのあとはちゃんと即席漬けを作りました。ちなみにしょっぱかったです。揉み具合が足りなかったのでしょうか。それとも塩が多かったのでしょうか。あるいはその両方………どちらにせよ、班の人達ごめんなさい(´;ω;`)
でも、他に作った(作ってもらった…?)親子丼と、すまし汁はとても美味しかったです!(両方で使う出汁は私がとったんだと主張)美味しくて美味しくて、すぐに食べ終わってしまいました!

小林「うまっうまっ」
ミク「美味しいー!凄い、美味しいですね、これ!マスターが作ったからでしょうか、出汁を!」
小林「うまっうまっ」
ミク「ちょっと、聞いてます?」
小林「(聞いてますー!)」
友達「小林、食べるのはやいね」
小林「美味しいからね!」
ミク「ちゃんと噛んでないからですよ」
友達「うん、ほんと美味しいよね!」
ミク「ええ!なんて言ったって、皆さんで作ったんですからね!」
小林「うまみがやばみ」

これを機に、料理に挑戦してみるのも悪くないな、と思いました。多分三日後には思い直してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

別にいいんじゃないですかね?タルパを知っていて、それを話題にたまたま出したというだけですし……。読んでいて面白い人だな~と思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。