FC2ブログ

就活と終活と生活と

就職できるかなーっと悶々と悩む時間が増えた気がします。小林大森です、おはこんばんにちは。

就職就職言っている通り、私は進学せずに就職する予定です。進学しない理由は色々ありますけど、1番大きな理由は、早く親を安心させて、育ててくれた恩を早いうちから返したいからです。返しきれないほど大きな恩なんですけどね(*´∀`*)

で、実は今週のうちに校内選考が行われるんです。

高卒就職者の場合、生徒と企業で就職するまでの「求人票」「企業見学」「面接」をするのではなく、学校と企業でそれらを行います。つまり、就職するまで学校が生徒の代わりになって企業とやり取りしてくれるわけです。これは学校と企業の信頼関係があってこそらしく、この信頼関係を保つためには生徒の品行方正さや仕事ぶりも勿論大事なのですが………。

……説明が大変なので、進路担当の先生とのうろ覚えの会話を読んでください↓

先生「求人数が2人だったら、うちの学校からは1人しか就職試験を受けさせられないんだよー」
私「え!?なんでですか!?」
先生「2人しか採らないのに、そう何人も受けさせたら、相手も困っちゃうでしょ?」
私「そ、そうなんですか…?」
先生「で、この1人ってのが校内選考で決まるから」
私「えーっ!?」

そう、校内選考!
これ!
今の悩みの6割くらい占めてます!

私、実はもう第1希望の企業には見学に行って来まして、ここに就職したいなとずーっと思っています。ですが!ここの求人数は2人。同じく見学に来た同学校の生徒は8人!私の通う学校では、見学は最大3社まで。このうちの3社内しか試験を受けられない決まりになってます。
つまり……ライバルである可能性がめっちゃ高い!やばい!どうしよう怖い〜!
校内選考の基準は成績、生活態度等のはず。しかし、そのどれも、私には自信がないものばかり……。

校内選考の基準がタルパの人数だったらいける気がする(↑嗚呼 でもそれは気の所為よ↑)

ずっとうーんうーん悩んでます。校内選考に落ちてしまった場合、先生から今週中に遠回しに「別の企業にしたら?」って言われるらしいんです。遠回しなんだぁ(白目)
この悩みっぷりにタルパたちは「小林なら大丈夫だよ!」「成績ならほどほど良かったじゃないか」「頑張っていらっしゃいましたし、大丈夫ですよ」って言ってくれたんです、け、ど〜ぉ……(´;ω;`)

私、この3年間、実は結構…

休みが多い

なんですよ〜(´;ω;`)
休みの多さ=健康的ではない、やる気がない
ってなるらしくて。これ、もうダメでは???私、もうどこの就職試験も受けられず終わってしまうのでは???就活ではなく終活をすべきなのでは???いや、生きたいけどね?生活していきたいけどね???

それで、情けなくも泣き出しそうな私に、三士郎さんが言いました。
「運を貯めとくか…」って。

ん?え?運って貯められるの?

三士郎「運を貯めて、然るべき時に使えるようにしておこう。今なら間に合うだろ。校内選考に受かるようにしよう」
私「あ、え、マジで?ズルにならない?」
三士郎「今後の人生何十年分も決めるんだぞ?使えるものは使え。それに、これは俺たちのためにもなるしな」
私「え?え?どういうこと?」
三士郎「嬢ちゃんが良い生活をしてくれれば、俺たちだって良い生活を送れるんだ。家族の幸せは自分の幸せだからな」
私「おぉ……」(感動)

つまり、私の幸せはタルパたちの幸せにも繋がるから、自分の力(運操作)を使う、と。それに、私が働いてお金を稼げば、そのお金でタルパたちに好きな物を(限度はありますが)買うことができますしね。
なるほどね。

私「将来、絶対三士郎さんが好きなお酒買ってあげるからね…!」
三士郎「おう、ありがとな( ^ω^)」

と、少しは気持ちも軽くなったような気はしましたが……。

明日も企業見学なんですよねぇ(((( ’ω’ ))))
第2希望の企業さん(((( ’ω’ ))))
大丈夫かな(((( ’ω’ ))))

ミク「大丈夫ですよ、だって、マスターですから!」
私「ぷぷぷぷれっしゃーらんどが開園しちゃうううう」
ミク「頑張りましょ!」
私「ぷぷぷぷぷれっしゃーらんどおおおおおおお」
ミク「なんですそれ。ふふ(*´艸`)」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる