FC2ブログ

校内選考受かりました!わーい!

前前前回の記事を覚えていますでしょうか…。
こんな感じのものだったのですが………。

高卒就職者の場合、生徒と企業で就職するまでの「求人票」「企業見学」「面接」をするのではなく、学校と企業でそれらを行います。つまり、就職するまで学校が生徒の代わりになって企業とやり取りしてくれるわけです。これは学校と企業の信頼関係があってこそらしく、この信頼関係を保つためには生徒の品行方正さや仕事ぶりも勿論大事なのですが………。

……説明が大変なので、進路担当の先生とのうろ覚えの会話を読んでください↓

先生「求人数が2人だったら、うちの学校からは1人しか就職試験を受けさせられないんだよー」
私「え!?なんでですか!?」
先生「2人しか採らないのに、そう何人も受けさせたら、相手も困っちゃうでしょ?」
私「そ、そうなんですか…?」
先生「で、この1人ってのが校内選考で決まるから」
私「えーっ!?」


校内選考受かるかなーでも倍率高めなんだよなーっていうやつです。ただひたすら不安がってたやつです。


で、今日。


ついに校内選考の結果が発表されました。
結果はタイトルの通り、受かってました!!!

20190809


しかも、その場にいた就職希望の生徒全員(いなかった人は………お察し………)が第1希望の企業の校内選考に受かってたんです!就職希望者の5分の3くらいですね!先生も多いね、奇跡だねと仰っていました!
私も他の生徒も大喜び、そして、タルパたちも………!
タルパたちは生徒よりも大喜びしてたんじゃないかな。
その場にいたタルパはミクちゃん、三士郎さん、エリザ姉ちゃん、山田さん、松田さんの5人で、他はお家にいたり散歩に行ったりしていました。家に帰って他のタルパたちに結果を報告したら、すごく喜んでくれました。内定とれたら、絶対みんなのためにケーキワンホール買うからね…!!

校内選考はまだスタートに過ぎません。校内選考に受かったら次は就職試験です。これからは就職試験に向けてより頑張っていこうと思います💪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる