FC2ブログ

脱水症状か胃痛か

暑い日が続きますね。おはこんばんにちは、小林大森です!(ι´Д`)ノ

もともとあまり水分をとらない(というか取り忘れる)私ですが、昨年の終わり頃に脱水症状+コタツで昼寝で高熱を出して以来、タルパたちの水分補給の催促が活発になり、今夏はちゃんと水分をとっており……ます、多分。
今日は色々あって水分がいつも以上にとれなくて、しかも冷蔵庫には私が飲めない炭酸しかないし、「これはやばいな」と思っていました。それプラスお腹も空いているし、水道水でも良いけど、飲むんだったらジュースが飲みたいな、とワガママを発揮してしまいました。ただの馬鹿です。ワガママで死ぬ気か。
だらだらと水分補給せずにいたら、母が「外の冷蔵庫にジュースたくさんあるから、それ飲んできていいよ」と言いました。今、私とタルパたちは祖母(母の実家)の家にお泊まり中で、外の冷蔵庫というのは、その家の庭にある農作業の道具が詰まった物置みたいな場所の中にある冷蔵庫です。取ってくるまでに3分とかかりません。15分以上も歩かないと飲み物の買えないコンビニより断然近い!よし!行こう!┌(・_・)┘

エリザ「大丈夫かい?すぐそことは言え、暑いし、水分だってとってないし、せめて水道水くらい……」
私「大丈夫!」
エリザ「凄く危険だぞ、その余裕は……」
私「んじゃ行ってきまーす」
ミク「私も行きまーす!」
エリザ「行ってらっしゃい。と言っても、すぐそこだけど」
私「ラジャー!」
ミク「らじゃー!」

物置の前に着き、私は深呼吸をしてから息を止めました。なんてったってこの物置、凄く臭いのです……。
ドアを開けるとミクちゃんが「うわ、凄い臭い…!」と呻いたのが聞こえました。お目当ての冷蔵庫は物置に入ってすぐの場所。さっさと開けて中のジュースを取ろうとしましたが……。

私「えっ!?コーヒーしかないじゃん!」
ミク「ほ、本当ですね……。あ、炭酸……」
私「炭酸は絶対無理だからね!喉痛くなる!」
ミク「知ってますよ……」
私「うえ、もう息止められな……ゲホッうえっ臭っ」
ミク「早く持って行きましょう。倒れちゃいます」
私「う、うん」

微糖と書かれた缶コーヒーを1本持って物置から出て、家の中に戻りました。扇風機と窓から入ってくる風でそこそこ涼し気な部屋で、缶コーヒーを開けると、小さくプシュッと、音がなりました(中々開けられなかったのはここだけの話)。
私、実は微糖のコーヒーが大好きなんです!ミルクコーヒーやカフェオレも大好きですが、微糖ほどではありません。でもブラックは苦手です…。

微糖のコーヒーをウマウマ言いながら飲んでいると、ふと、ずーっと前にTwitterで得た知識を思い出しました。

私「空腹の時にカフェインを摂るのって危険じゃなかったかな…」
ミク「えっ!?」
私「なんだっけ、倒れる?とか?そんなんだっけ?そこら辺曖昧だけど……」
ミク「わわわわわわわ」
危険なカフェイン
私「脱水症状よりマシでしょ」
ミク「どっちも危険ですよぉぉぉぉ!!!!!」
私「えー。でも、私だから大丈夫でしょ」
ミク「あなただから大丈夫じゃないんですよぉぉぉ!!」
私「心配性だな」
ミク「脱水症状起こしまくった人が何を…!」
私「てへぺろりーぬ」
ミク「おバカ!おバカ!」
私「てへぺろりーぬ」
ミク「おバカ!おバカ!このおバカー!」
(割愛)
※空腹時にカフェインを摂ると、胃痛、吐き気、下痢、さらにカフェイン+砂糖では低血糖症になるらしいです。注意!


今のところ私は大丈夫ですが、ただの奇跡だと思います。皆さんも気をつけてくださいね!健康を維持しつつタルパと過ごしましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる